果物クイズ(前編)

さてさて、第一回のクイズは果物クイズです!!!

難易度2(最大5) クイズ形式:早押し 全10問

 

こんにちは。すぴみゅうです。今回は答えが必ず果物になっているクイズを出題します。

答えが果物の名前になっているということで普通のクイズより早く答えを導き出すことができると思います。

ブログ上では早押しクイズはできないので問題文を3文字ずつ改行しながら書いていくのでなるべく早く答えられるように挑戦して見てください!

問題文だけ見たい人は問題文と答えだけの記事も作りますのでそちらを見てください!

 

それでは始めます!!!

ーーーーーーーーーー

第一問

世界的

 

ロック

 

バンド

 

ザ・ビ

 

ートル

 

ズのメ

 

ンバー

 

といえ

 

ばジョ

 

ン、ポ

 

ール、

 

ジョー

 

ジと誰

 

ーーーーーーーーーーーー

みなさんどの辺りで分かりましたか?

問題文は、

「世界的ロックバンドザ・ビートルズのメンバーといえばジョン、ポール、ジョージと誰?」

ということで答えはリンゴとなります!

 

リンゴ・スタービートルズのドラマーを務めていた人物ですね!ちなみにリンゴの名前は指輪をたくさんはめていたことでRingsから来たらしいですよ!

 

では次の問題です!

ーーーーーーーーーー

第二問

ニュー

 

ジー

 

ンドの

 

国鳥に

 

指定さ

 

れてい

 

る飛べ

 

ないこ

 

とで有

 

名な鳥

 

をなん

 

という

 

ーーーーーーーーーーー

どうでしたか?

問題文は、

ニュージーランドの国鳥に指定されている飛べない鳥をなんという?」

ということで答えはキウイとなります!

 

キウイ可愛いですよね〜知らなかった人はぜひ検索して見てください!

ちなみに鳥のキウイはとってもフルーツのキウイに似ていてそこから名前がつけられたという説もありますが、有力なのは鳴き声から取った説だそうです!

とっても似ているのでそうなんじゃないかと思ってしまいますよね〜

 

では次の問題です!

ーーーーーーーーーー

第3問

201

 

8年に

 

ソニー

 

ミュー

 

ジック

 

レコー

 

ドから

 

リリー

 

スされ

 

た米津

 

玄師8

 

枚目の

 

シング

 

ルは何

 

ーーーーーーーーーー

そろそろ予想もつくようになって来たのではないでしょうか?

問題文は、

「2018年にソニーミュージックレコードからリリースされた米津玄師8枚目のシングルは何?」

ということで答えはLemonでした!

 

「Lemon」はYouTubeで5億回以上も再生されているんですね!私はそんなに米津玄師さんの曲は聞かないのですが、それでも何度も聞いたことがあるくらいこの曲は有名ですね!

 

では次の問題です!

ーーーーーーーーーー

第4問

代表作

 

に『キ

 

ッチン

 

』『ア

 

ムリタ

 

』など

 

がある

 

小説家

 

の名前

 

は吉本

 

何?

ーーーーーーーーーー

いかがだったでしょうか?

問題文は、

「代表作に『キッチン』『アムリタ』などがある小説家の名前は吉本何?」

ということで答えはばななでした!

 

このクイズを私が作ろうと思ったのは吉本ばななさんがきっかけだったんですよね。答えが果物になるクイズを作れるんじゃないかと思いこのクイズを製作しました!

と言いながら実は吉本ばななさんの小説は一度も読んだことがありません・・・

今度読んで見たいと思います!

 

では次の問題です!

ーーーーーーーーーー

第5問

ペンギ

 

ンのキ

 

ラク

 

ターが

 

描かれ

 

ている

 

、JR

 

東日本

 

が発行

 

してい

 

るIC

 

カード

 

の名称

 

を何と

 

いう?

ーーーーーーーーーー

これは相当早く答えにたどり着いた人もいるんじゃないでしょうか?

問題文は、

「ペンギンのキャラクターが描かれている、JR東日本が発行しているICカードの名称を何という?」

ということで答えはSuicaでした!

 

これが登場した時はこれで改札を通るのが楽しくて仕方なかった記憶がありますけど今では持っていない人が少数派になってしまいましたね・・・。時代の流れは早いものです。

ーーーーーーーーー

 

いかがだったでしょうか?これで前半の5問は終了です!

後半はもっと果物から離れた問題が出題されます!(もちろん答えは果物ですけどね)

ぜひお楽しみに!

 

面白かったという方はツイッターのフォローやリツイートをしていただけると嬉しいです!