足し算クイズ(後編)

それでは足し算クイズ後編行って見ましょー!

それでは足し算クイズの後編です!今回は必ず前編から解いて欲しいので前編の記事を読んでいない人は必ず前編から読んでください!!!

 

今回の足し算クイズの問題文はただ事実を読み上げるだけです!ただし、その問題文に二つの数字が含まれていますので、その二つの数字を足し合わせた数を答えてください!!!

 

今回のクイズは早押し形式を想定していますので、2文字ずつ改行しますので、なるべく早く答えて見てください!

 

それでは六問目からいってみましょう!

ーーーーーーーーー

第六問

今年

 

の3

 

月に

 

開業

 

した

 

高輪

 

ゲー

 

トウ

 

ェイ

 

駅に

 

よっ

 

て、

 

山手

 

線の

 

駅の

 

数は

 

合計

 

30

 

駅と

 

なっ

 

た。

ーーーーーーーーー

いかがだったでしょうか?

 

問題文は、

今年の3月に開業した高輪ゲートウェイ駅によって、山手線の駅の数は合計30駅となった。

ということで答えは3+30=33になります!

 

駅名が決まった時は波紋の大きかった高輪ゲートウェイ駅でしたが、今ではすっかり慣れてきましたね!!私は現在関西に住んでいるのでまだいったことはないのですが、一度は行って見たいですね!!

 

それでは次の問題です!

ーーーーーーーーーー

第七問

12

 

21

 

年の

 

承久

 

の乱

 

で勝

 

利し

 

た鎌

 

倉幕

 

府は

 

朝廷

 

側を

 

常に

 

監視

 

する

 

ため

 

に六

 

波羅

 

探題

 

を設

 

置し

 

た。

ーーーーーーーーーー

どうでしたか?

 

問題文は、

1221年の承久の乱で勝利した鎌倉幕府は朝廷側を常に監視するために波羅探題を設置した。

ということで、1221+6=1227が答えになります!

 

承久の乱といえばクイズノックさんの動画で「ワン・ツー・ツー・ワン承久の乱」という語呂合わせを須貝さんが発表して流行っていますね!実際あれを聞いた後で承久の乱の年号を忘れた人はいないんじゃないんでしょうか?

 

まだまだ行きますよ!次は八問目です!

ーーーーーーーーー

第八問

元素

 

の中

 

で常

 

温が

 

液体

 

であ

 

るも

 

のは

 

原子

 

番号

 

35

 

の臭

 

素と

 

、原

 

子番

 

号8

 

0の

 

水銀

 

だけ

 

であ

 

る。

ーーーーーーーーーー

どうでしたか?

 

問題文は、

元素の中で常温が液体であるものは原子番号35臭素と、原子番号80の水銀だけである。

ということで35+80=115が答えとなります!

 

今回は液体のところで答えにたどり着いた方もいたのではないでしょうか??あんなにたくさんの元素があるのに常温で液体のものは二つしかないなんて驚きですね!!

 

さあ残り少なくなってきましたよ!

ーーーーーーーーー

第九問

20

 

01

 

年に

 

発生

 

し、

 

大き

 

な被

 

害を

 

出し

 

たア

 

メリ

 

カ同

 

時多

 

発テ

 

ロ事

 

件は

 

、そ

 

の日

 

付を

 

とっ

 

て9

 

.1

 

1と

呼ば

 

れて

 

いる

 

ーーーーーーーーーー

いかがだったでしょうか?

 

問題文は、

2001年に発生し、大きな被害を出したアメリカ同時多発テロ事件は、その日付をとって9.11と呼ばれている。

で、2001+9.11=2010.11が答えでした!

 

今回は小数点が出てきました!早くわかった方の中でも少し迷ってしまった人もいるかもしれませんね!

 

このブログのクイズは最後の方は少し意地悪な問題になることも多いと思いますがお許しを・・・

 

それでは最終問題です!!

ーーーーーーーーー

第十問

この

 

クイ

 

ズの

 

一問

 

目は

 

ウサ

 

イン

 

ボル

 

トの

 

問題

 

であ

 

った

 

が、

 

答え

 

は3

 

00

 

であ

 

った

 

ーーーーーーーーー

どうだったでしょうか?

 

問題文は、

このクイズの問目はウサインボルトの問題であったが、答えは300であった。

となり、1+300=301が答えでした!

 

最後は最初の問題のことを覚えているかの問題でした!もし後編から読み始めた方がいた場合はごめんなさい!

ーーーーーーーーーー

ということで、足し算クイズはここまでです!!!

ただ足し算をするだけだと思いきや意外と奥の深いゲームだったのではないでしょうか???

ぜひどれくらいで答えることができたかコメント欄で教えてください!!

また、問題文に誤り等ありましたら、コメント欄で教えていただけるとありがたいです!!

 

これからもちょっと変わった面白いクイズを投稿していきますので、ツイッターのフォローなどしていただけるとありがたいです!!

 

それではまた!!!