足し算クイズ(前編)

今回はただ出てきた数を足すだけ!だけど実は奥が深い???足し算クイズを紹介します!

形式:早押し、難易度4(早押し難易度、最高5) 全十問

こんにちは。すぴみゅうです。今日はただ出てきた数字を足し合わせるだけの簡単なクイズです。

何を言っているかわからない人も多いので早速ルールを説明します!

今回の問題文はただ、事実を読み上げます。そしてその中には二つの数字が含まれています。今回の答えはその出てくる二つの数字を足したものになります!

 

わかりにくいと思うので早速例題がてらに一問目いってみましょう!

 

今回は最後まで問題を見たら当然答えがわかりますので、どれだけ早く答えられるか挑戦してみてください!

問題文は2文字ずつ改行して書くのでスクロールしながら早押し気分で挑戦してください!

ーーーーーーーーー

第一問

ウサ

 

イン

 

ボル

 

ト選

 

手が

 

個人

 

で世

 

界記

 

録を

 

持っ

 

てい

 

る種

 

目は

 

男子

 

10

 

0m

 

と2

 

00

 

mで

 

ある

 

ーーーーーーーーー

どんな感じかつかむことはできたでしょうか?

問題文は、

ウサインボルト選手が個人で世界記録を持っている種目は男子100mと200mである。

であり、今回は100と200の二つの数字が出てきたので答えは合計して300となります!

 

ウサインボルトのところや世界記録でこの二つの数字が出てくることを予想できた人も多かったのではないでしょうか?

 

ウサインボルト選手、本当に早かったですね〜

子供ながらにずるいな〜と思った記憶があります。

 

こんな感じでいきますので皆さんついてきてください!!!

では次の問題いってみましょう!

ーーーーーーーーーー

第二問

大さ

 

じ3

 

杯を

 

すり

 

きり

 

で測

 

ると

 

45

 

cc

 

にな

 

る。

ーーーーーーーーーー

どうだったでしょうか???

問題文は、

大さじ杯をすりきりで測ると45ccになる。

ということで3+45=48が答えになります!

 

これは大さじ3杯の時点でわかった人も多いのではないでしょうか??

 

最近私は自炊することが多いのですが実は調味料とかは雰囲気でやっちゃうので大さじとか使ったことないんですよね〜

 

さあどんどんいきますよ!次の問題です!!

ーーーーーーーーーー

第三問

国民

 

的ア

 

イド

 

ルS

 

MA

 

Pで

 

最も

 

売れ

 

たシ

 

ング

 

ル楽

 

曲は

 

35

 

枚目

 

のシ

 

ング

 

ル「

 

世界

 

に一

 

つだ

 

けの

 

花」

 

であ

 

る。

ーーーーーーーーーー

さあ、どうだったでしょうか?

問題文は、

国民的アイドルSMAPで最も売れたシングル楽曲は35枚目のシングル「世界につだけの花」である。

ということで35+1=36が答えになります!

 

こんな感じで漢数字が出てくることもあるので注意してくださいね!!

 

世界に一つだけの花」は日本人なら誰もが知っている名曲ですよね!マッキーが作曲してると知った時はなるほど〜ってなった記憶があります!マッキーにはしっかり更生して戻ってきてほしいですね!!!

 

どんどんいきますよ!四問目です!!!

ーーーーーーーーー

第四問

円周

 

率の

 

小数

 

点第

 

2位

 

に出

 

てく

 

る数

 

字は

 

4で

 

ある

 

ーーーーーーーーーー

どうだったでしょうか??

 

問題文は、

円周率の小数点第2位に出てくる数字は4である。

ということで、答えは2+4=ですね!

 

実際のクイズだったら小数点のあたりで読ませ押しすることもできそうですね!

小数点第二位ということで、しっかり小数点以下を二つ数えないといけないところもポイントです!うっかり2+1をしちゃった人もいたんじゃないでしょうか???

 

それでは、次の問題です!!!

ーーーーーーーーーー

第五問

三重

 

県の

 

県庁

 

所在

 

地は

 

津市

 

であ

 

るが

 

、最

 

も人

 

口が

 

多い

 

都市

 

は四

 

日市

 

市で

 

ある

 

ーーーーーーーーーー

早く答えることはできましたか?

問題文は、

重県の県庁所在地は津市であるが、最も人口が多い都市は日市市である。

ということで答えは3+4=となります!

 

ちなみに漢数字が入っている都道府県は三重県ともう一つあるのですがなんだかわかるでしょうか?

 

答えは・・・

千葉県でした!

 

また、県庁所在地が都道府県内人口第一位じゃない都道府県は五つしかないそうです!三重県はなかなか珍しい都道府県ですね!

ーーーーーーーーー

ということで、足し算クイズ前編でした!!!

少し変わったクイズですが楽しんでいただけているでしょうか??

早く解けた方はコメント欄で自慢してください!!!

 

ツイッターもフォローしてくれるとありがたいです!!!

 

次回は後編です!次回もお楽しみに!!!

 

それではまた!