果物クイズ(後編)

さてさて後編の始まりですよ!!!

こんばんは。すぴみゅうです。それでは前回に引き続き答えが必ず果物になる果物クイズの後半5問にいって見たいと思います!

ここからはより果物から離れた問題文になりますが、答えは必ず果物になりますので忘れずに早く答えちゃってくださいね!

前編をまだ読んでない人はぜひそちらから読んで見てください!!

早押し用の問題ですので3文字ずつ改行して問題文を書きます!スクロールしながら早いところで答えを導いてみてくださいね!

 

それでは第6問からいってみましょー!

ーーーーーーーーーー

第6問

一生に

 

一度の

 

機会、

 

出会い

 

のこと

 

を四字

 

熟語で

 

「何一

 

会」と

 

いう?

ーーーーーーーーーーーーーーー

いかがだったでしょうか??

問題文は、

一生に一度の機会、出会いのことを四字熟語で「何一会」という?

で、答えは一期(いちご)でした!!!

 

「一期一会」は茶道から来ている言葉でどんな人との出会いも一度しかない出会いと心得て誠意を尽くすべきであるという意味の言葉です!

この四字熟語はあらゆる四字熟語の中でも有名な四字熟語ですね!!!

 

それでは次の問題です!

ーーーーーーーーーー

第7問

現在は

 

荒削り

 

で足り

 

ないこ

 

とも多

 

いが、

 

将来的

 

に素晴

 

らしい

 

存在に

 

なる器

 

量を持

 

ってい

 

る人の

 

ことを

 

「何の

 

大器」

 

という

 

ーーーーーーーーーー

みなさん早押しすることはできましたか?

問題文は、

現在は荒削りで足りないことも多いが、将来的に素晴らしい存在になる器量を持っている人のことを「何の大器」という?

で、答えは未完(みかん)でした!!!

 

このブログも書き始めたばっかりで今は読者も全くいませんが、自分が未完の大器でと信じて書いていこうと思います!!!(使い方あってるのかな・・・?)

 

では次の問題です!!!

ーーーーーーーーーー

第8問

202

 

1年に

 

は東京

 

、20

 

24年

 

にはパ

 

リ、2

 

028

 

年には

 

ロサン

 

ゼルス

 

で行わ

 

れるの

 

は「何

 

オリン

 

ピック

 

」?

ーーーーーーーーーー

どうだったでしょうか?

 

問題文は、

2021年には東京、2024年にはパリ、2028年にはロサンゼルスで行われるのは「何オリンピック」?

ということで答えは夏季(かき)でした!!!

 

みなさんオリンピックの話をしていることはわかったと思いますが、そこから「かき」にたどり着くことはできたでしょうか?

 

今年は新型コロナ感染症でオリンピックを行うことはできませんでしたが来年はどうなるんでしょうか??

 

この問題は来年になったら変更しなくちゃいけないかもしれないですね・・・

 

それでは次の問題です!

ーーーーーーーーーー

第9問

柔道、

 

剣道、

 

弓道

 

どの運

 

動文化

 

を総称

 

して何

 

という

 

ーーーーーーーーーー

どうだったでしょうか??

 

問題文は、

柔道、剣道、弓道などの運動文化を総称して何という?

ということで答えは武道(ぶどう)でした!!!

 

これは、パッとは思いつかなかった人は多かったのではないのでしょうか???一方「柔道」の時点でわかったみたいな人は本当にすごいです!ぜひコメント欄で自慢してください!!

 

私の出身高校は柔道が盛んで授業で絞め技とかまでやりましたね〜

 

それでは次の問題です!!次の問題は最終問題です!張り切っていきましょう!!!

ーーーーーーーーーー

第10問

初めて

 

のデー

 

トでサ

 

イゼリ

 

ヤに行

 

くのは

 

あり?

 

なし?

ーーーーーーーーーー

どうだったでしょうか??

 

問題文は、

初めてのデートでサイゼリヤに行くのはあり?なし?

ということで答えはなしです!

 

別に私は初デートでサイゼリヤ行ってもいいよ!!って人もいると思いますが・・・今回は答えが果物になっているので答えはなしになります!

 

最後は少し意地悪な問題でしたね!ちなみに私はさすがに初デートはもうちょっと頑張りたいなーとは思いますね!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ということで果物クイズでした!!!面白いと思った方はぜひ友達に出して遊んで見てください!その時はぜひこのブログも紹介してくれると嬉しいです!!!

 

またこんなところで解けたよ〜などの自慢やここおかしくない?みたいな指摘がありましたらぜひコメント欄にお願いします!

 

また、面白いと思った方は読者になってくれたり星マークをつけてくださると嬉しいです!

ツイッターもフオローしてくださるといち早く新しい記事を読むことができます!!!

 

次はまた少し変わったみんなで楽しめるクイズを投稿する予定なのでぜひチェックして見てください!!!

 

それではまた!!!